MotoGP第22戦バレンシアGPが11月14日から16日にかけてスペインのリカルド・トルモ・サーキットで行われ、Moto3クラスに参戦する古里太陽(ホンダ)が3位表彰台を獲得した。
優勝を目指した「ちょっと残念」な3位
バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットでのMotoGP最終戦は、2年ぶりの開催となった。昨年も最終戦としてバレンシアが予定されていたが、洪水被害によって開催地がバルセロナ・カタルーニャ・サーキットに変更されたのである。
2年ぶりのバレンシアを、参戦する古里太陽(ホンダ)はMoto3クラスで最後のレースとして迎えた。2022年からMoto3クラスに参戦してきた古里は、2026年にはMoto2クラスにステップアップするからだ。
古里がこれまで戦ってきたMoto3クラスは、4ストローク単気筒250ccのマシンで争われる小排気量のクラス。来季から参戦するのは中排気量のクラスで、トライアンフのストリートトリプルRSをベースとする3気筒765ccエンジンをシャシーコンストラクターのシャシーに搭載したマシンとなる。
古里はマレーシアGPでの優勝、ポルトガルGPでの3位の勢いのまま最終戦を迎えた。
予選2(Q2)では、1分37秒459を記録して9番手。最後のアタックで記録したタイムは1分37秒349だったが、トラックリミットをオーバー(※フロントまたはリアタイヤがコース外に出ること)したため、ラップタイムは取り消しとなった。
「初日(金曜日)から悪くなかったんです。今日(土曜日のQ2)も(9番手タイムだった1分37秒349は)単独で出したタイムだったので、よかったと思います。もう少しタイムを詰められるかな、とは思っていましたが、最後はトラックリミットでラップタイムが取り消しになってしまいましたけど。仕方ないですね」
……
(トップ画像©Honda)
続きはこちらから―――――――――――――――――――――――――――
MotoGP第22戦バレンシアGP:Moto3古里太陽が3位。3戦連続の表彰台を獲得
https://motor-fan.jp/article/1334988/
2025年11月20日掲載(「モーターファンバイクス」掲載ページでは、記事全文&全2枚の写真がご覧いただけます)
モーターファンバイクス
https://motor-fan.jp/bikes/

