2024年シーズンのMotoGP第17戦オーストラリアGPは、わたし(筆者:伊藤英里)が急遽取材に行くことを決めたグランプリでした。ビザの取得を乗り越えて現地に到着すると、聞いていた以上に、天候がころころと変わる島でした。
取材前の、ビザ・ミッション……!!
2024年シーズンのMotoGP第17戦オーストラリアGPの現地に行くとわたし(筆者:伊藤英里)が決めたのは、第16戦日本GP決勝レース後のことでした。
MotoGPを取材するわたしですが、フリーランスゆえ、経費は実費です。やむを得ず現地取材に行くことを諦めるグランプリもあります。2024年シーズンは、日本GP後の現地取材は最終戦の予定でした。
しかし、日本GPの結果を見て、その予定は大幅に変更となりました。Moto2クラスで小椋藍選手が2位表彰台を獲得し、オーストラリアGPでチャンピオン獲得の可能性が浮上したからです。
日本GP日曜日の夕方、あわててドルナスポーツのメディアマネージャーに相談しました。というのも、オーストラリアGPの現地取材でオーストラリアに入国するためには、ビザが必要だからです。
そして、当然ビザの申請をするにはあまりにも時間が無さ過ぎます。彼女(メディアマネージャー)は困ったように「わたし、数カ月前にビザの件をメールしたと思うんだけど……」と言います。
「分かってる。でも、今日のMoto2の結果で、急遽オーストラリアに行かなくちゃいけなくなったから……」
……
続きはこちらから―――――――――――――――――――――――――――
【MotoGP現場ぶら歩き】急遽向かったオーストラリアで、フィリップ・アイランドの天候に右往左往!?
https://bike-news.jp/post/402721
2025年1月11日掲載(「バイクのニュース」掲載ページでは、記事全文&全21枚の写真がご覧いただけます)
バイクのニュース
https://bike-news.jp/